地味に痛い

舌の裏に口内炎ができました。
これが地味に痛いのです…

食べたり、飲んだりするたびに、不意打で歯に当たったりして、顔が歪みますヽ( ;´Д`)

市販の薬を塗ってますが、(むしろ、食べてる…)そうそう簡単には治りません。

口内炎、抗がん剤の副作用でもあります。
私はひどい方だったので、ひとつの点だった口内炎が2つになり、それが広がりくっついて大きなひとつになり、そんなのがいくつもできて、唇全部、口内炎やん!って状態…(ケナログ、主食?ってくらい塗ってた)

※ケナログ…口内炎を治す薬、軟膏

抗がん剤の副作用ってのは、地味に厄介なやつが多く、痺れとか、口内炎とか、味覚異変とか、お腹が緩いとか、その逆とか、ちょっとだけムカムカする、でも動けないほどじゃないとか、

痛いも、不快も地味レベルなので、我慢できないほどじゃないし…ってので、結局、我慢しちゃう。って方は多いと思う。

(あ、もちろん、相当ひどい場合もあります。我慢できるレベルじゃない症状の方もいらっしゃいます。そんな時はお医者さんと要相談です)


で、地味な痛さですから、対処の仕方も地味なんです。劇的に効く薬があるわけじゃなし、最終的には忍耐……


元気そうに見えても、大丈夫そうに見えても、地味に副作用に翻弄されているのです。
不快な状態が続くから、ちょっとイライラしたりもします。


そんな時はどうぞ無理に頑張ったりせず、
これくらい…なんて思わず、
食べれる物を食べて、ゆっくり過ごす意識をしてみてください。
お客様でもよくいらっしゃるんですよね…

これくらいで、きつい、辛いなんて言っちゃダメよね…
頑張りが足りないよね…

とか。

女性(特にママ世代)って、ついつい無理しがちですから…ね。家族優先で。

辛いもきついも痛いも、誰かと比べるものじゃないですよ。しんどい時は自分優先、甘やかしたって、だいじょーぶっ✌︎
周りにヘルプを頼むのも大事ですよ!
治療って長丁場ですからー。










Hug me

大切な人を抱きしめるように、自分も抱きしめよう Hug me【はぐみー】女性がん患者のコミュニティとして宮崎県で活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000